ぴこぴこどうぶつびょういん 5

金ようびです。


「では、かんじゃさんをよんで。」


というと、ほわんさんが、ふるえながら、


「先生がよんでください。わたし、こわくて。」


というのです。しかたがないので、先生が、


「どうぞ、入ってください。」


とよびました。
すると、入ってきたのは、大きな口をあけっぱなしにしたワニです。
ワニが言いました。


「あわわあわわて、わわって。」


さっぱりわかりません。
でも、どうももじゃ先生たちをたべにきたのではないようです。
 
もじゃ先生は、少しちかづいて、もういちどきいてみました。


「あわわあわわて、わわって。」


「あのー、あごががずれたんでしょうか?」


とききました。すると、ワニは大きくうなずきました。


「あごをなおしたとたんにたべられたら、どうしよう。」


先生は、じっくりとかんがえて、


「それでは、そとへ出てください。」


もじゃ先生と、大きな口をあけたワニが、そとへ出ていきました。
ほわんさんは、ベッドの下にかくれてしまいました。


先生は、どこからかながいぼうをもってきました。
そして、そのぼうにロープをしばりつけました。


もじゃ先生は、おそるおそるワニにちかずいて、
そのぼうを、ワニの口にカチッと立てました。
そして、あごのはずれているところを金づちでなんどもたたきました。


「はい、はまりました。」


と、いうと、いそいでそのロープのはしをもって、げんかんへむかってはしりました。
そして、そのロープのはしをおもいっきりひっぱりました。
ワニの口からぼうがはずれて、


「パクリ!」


ワニの口がとじました。


もじゃ先生はいそいでドアをしめて、ワニのようすを見ました。
ワニは口をパクパクとして、


「ありがとうございました。」


といってかえっていきました。